人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2012年1月からニューヨークの住人に。独立目指す米国公認会計士のニューヨーカー入門記録


by Gioia_di_Martedi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ニューヨークの暮らし
_NYに住んでみて感じたこと
_シェア、アパートなど
旅人から見たニューヨーク
_ニューヨークで食べる
_ニューヨークで買う
_ニューヨークを歩く
東京
_東京で食べる
USCPA
スキンケア・ボディケア
映画とか本とか
英語とか勉強とか
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ






















タグ

(73)
(30)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

USCPA: 勉強スタイル

前回勉強スタイルは、独学!としか書かなかったので、ちょっと続き・・。

Wileyの4冊を1冊ずつ終わらせていきましたが、非常に効率が悪い!
よく言われることですが、FAREは、一度きちんと理解し、覚えて、できた!と思ってもしばらくしてMCを解いてみるとびっくりするほど忘れている!ということにホントにがっかりさせられるのですが、他の3冊終わって、再度FAREに戻ったときには、完全に忘れている!ものも少なくありませんでした。FAREはほかの科目に比べて驚くほど忘却率が高い!

なので、2回目をスタートするときには、FAREに大目に時間を取りつつ、他の教科も同時進行で勧めていくスタイルに変えました。基本的に、記憶が新鮮なうちに復習するように。
4科目あると時間配分のバランスが難しいし、よく言われるようにUSCPAは量が膨大なので、記憶の流出が激しい。また忘れてる!というのが続くと、自信も喪失してくるし、なかなか成果が見えない中で勉強を継続していくのが辛かった。(ってまだ結果も出てないし、今後も勉強続けていかなきゃなんないんだけれども・・)

独学だと、勉強仲間がいない、勉強仲間と問題の出し合いっこ出来たらなぁとは何度か思いました。
FAREに関しては、Wileyがメインのテキストとなったので、試験という観点だけで言えば、かなり回り道したように思います。

ノートは、ある程度勉強してから、苦手なところを中心にターミノロジー以外は日本語で。
Wileyを読んで、日本語でノート取っていっていいものか?!とか思いましたが、英語で読んで完全に理解しないと日本語で書くことは出来ないので、返ってよかったかも知れないかなと思いました。

勉強時間で言うと、AUDはFAREの勉強時間の1/3程度じゃないかと思います。BECは、カバーされている範囲が広いので、Wileyのテキストの薄さに比して、かなり手こずりました。特にIT! 最初は何言ってるのかさっぱり。文脈の中で暗記していくタイプのものではないので、ド素人には非常に厳しいものがありました。
BECは、試験中パニックになり、時間配分を間違え、苦手なVarianceを結構な頻度で訊かれ、最後まで集中出来ずに終わりました・・・。

試験の内容については、他の方のブログなど見ていると、BECは、同じところを何度も訊いたりする傾向があるようで、とにかくあながないように、苦手なところは何度も練習するしかないのかなと思いました。Varianceについては、Wileyだけでは不十分。日商簿記とかで再度復習してみようかと思っています。
by gioia_di_martedi | 2011-10-20 17:44 | USCPA