人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2012年1月からニューヨークの住人に。独立目指す米国公認会計士のニューヨーカー入門記録


by Gioia_di_Martedi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ニューヨークの暮らし
_NYに住んでみて感じたこと
_シェア、アパートなど
旅人から見たニューヨーク
_ニューヨークで食べる
_ニューヨークで買う
_ニューヨークを歩く
東京
_東京で食べる
USCPA
スキンケア・ボディケア
映画とか本とか
英語とか勉強とか
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ






















タグ

(73)
(30)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

USCPA:勉強スタイルと使用した参考書など。

ものすごい久しぶりにブログやります。

放置プレイも甚だしく、久々にアクセス数などチェックしたら、栗羊羹の検索でアクセスしてくださった方がかなりいらっしゃいました。テレビとかで紹介していたのでしょうか?多少なりともお役に立てていたらうれしいです♪

USCPAを受験してきますた。忘備録として感じたことなど。

① 独学!

② 使用したテキスト、参考書: Wiley4冊にプラスして、

FARE : USCPA集中講義 プロアクティブの参考書
AUD : 藤田則子著 新米国公認会計士試験 重点解説シリーズ
BEC :  某受験校の参考書を買いましたが、殆ど役に立たず。経済学ならスティグリッツ、
ファイナンスならコーポレートファイナンスの原理など、トピックに関連したいろいろな
      書籍を参考にしました。
REG :  税法・ビジネスロー プロアクティブの参考書 
      *今回受験は最終的に見送り。次回に回しました。

AUDの参考書は、2003年(!)発行なので、公開企業の監査基準書PCAOBがカバーされていなかったり、監査報告書に関して若干違っている部分はありますが、そうしたアップデートされていない部分を差し引いても非常に優れた参考書でした。
監査の全体像を理解し、監査計画、実証テストなどすべてのステップが簡潔に分かりやすく、かつ試験される箇所がもれなくカバーされているので、この参考書をざっと理解してからMCを解くと驚くほど正答率がアップしました。


試験は、ニューヨークのペンプラザで行いました。今回、初めての受験で、センター試験のような一斉に開始!の試験をイメージしていたのですが、実際には、隣の人は全く違う試験をしていて、受付が終了するとパーテーションで仕切られた席で自分のペースで開始します。試験会場は20席ぐらいの比較的小さな部屋、という感じでした。会場に持ち込めるのは、イヤープラグのみ。あとは、鉛筆2本とスクラッチペーパーを数枚渡されます。

試験前に友達から、ネイティブでも時間が足りなくなるから時間配分に気をつけろ!とアドバイスをもらっていましたが、普通に回答していけば時間が足りなくなるということはないと思いました。文章問題が多く、ややこしい計算問題はテストレット毎にそう何問も出されるものではないので、こうした問題に5分ぐらいかけたとしても最後のSIMにかなり時間を残せると思いました。

USCPAの試験自体は、頭の良さというよりも、忍耐強くコツコツやる、ということがいやというぐらい試される試験だと思いました。特に、FARE。一通り勉強した今でもあの分厚いWileyのテキストを見ると”うゎーっ”と思ってしまいます。

今回、もともと4教科一気に受けて、一気に受かってしまいたいと思って始めましたが、1教科ずつ、3か月ごととか受験していった方が確実かもとは思いました。

結果が出るのは、11月の前半。帰国してこの2日間は何もしなかったけど、また明日から苦手なところを集中的にやらなければ。

ニューヨーク情報をちょっと・・・
後半特に、ストレスからか体調を崩し、胃腸のあたりが常に不快感で気になる状態でしたが、
こちらでフットマッサージしたら、嘘のように不快感が解消しました!マッサージは1分1ドルが相場ですが、こちらは45分で25ドル。チップは10ドルぐらい渡しても円高の今は驚くほどお安いです。疲れたら是非!

Fishion Herb Center
by gioia_di_martedi | 2011-10-19 21:27 | USCPA