人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2012年1月からニューヨークの住人に。独立目指す米国公認会計士のニューヨーカー入門記録


by Gioia_di_Martedi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ニューヨークの暮らし
_NYに住んでみて感じたこと
_シェア、アパートなど
旅人から見たニューヨーク
_ニューヨークで食べる
_ニューヨークで買う
_ニューヨークを歩く
東京
_東京で食べる
USCPA
スキンケア・ボディケア
映画とか本とか
英語とか勉強とか
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

ライフログ






















タグ

(73)
(30)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

Borough Park "イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街"

Borough Park \"イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街\"_d0161194_2305526.jpg

ブルックリンにあるボロパーク。タイトルにもある通り、イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人コミュニティ。
シドニー・ルメット監督、メラニー・グリフィス主演の映画"刑事エデン 追跡者"の舞台になったのがこちらボロパーク。
映画の内容を簡単に。刑事であるメラニー・グリフィスは、この街でおきた殺人事件解決のため、潜入捜査を行う。その際、この非常に保守的な社会で捜査を行うためには、この街で暮らす人々に溶け込む必要がある為、ブロンドの髪をブラウンに、ハイヒールとタイトなミニスカートから地味な教師のような格好に衣替え。
細かいストーリーは忘れてしまったけど、メラニー・グラフィスは自身も暮らす同じニューヨーク市にありながら、まるで異なる生活習慣や戒律に驚き戸惑いながらも、捜査を続けるうち、このコミュニティの長となる男性と恋に落ち・・・というお話。なぜか好奇心を刺激され、どこかでずっといつか行ってみたいと思っていたので、今回是非!と行ってきました。

Borough Park \"イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街\"_d0161194_23124253.jpg

中心となる通りの13Ave.お店が両脇にずらりと並んでいます。ほぼ1ブロックごとにこうしたお花を売るストリートベンダーがありました。

Borough Park \"イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街\"_d0161194_2315526.jpg

ものすごく暑い日だったのですが、男性はビシっと白いシャツに黒のロングコート、帽子という格好。女性の服装も黒や茶やグレーといった地味なもの。さすがに赤ちゃんの服装は多少、明るい色が多かったけれどベビーカーも総じて黒。

Borough Park \"イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街\"_d0161194_23211582.jpgBorough Park \"イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街\"_d0161194_23212745.jpg
左:女性がかぶる帽子? 右:靴屋さんのショーウィンドウ。サンダルとか派手な色は一切なし。

Borough Park \"イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街\"_d0161194_23225995.jpgBorough Park \"イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街\"_d0161194_23234629.jpg
普通にヘブライ語の雑誌、新聞、ポスターなどがそこかしこに。

Borough Park \"イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街\"_d0161194_23303281.jpg

ボロパークに着いてすぐ、うろうろしてたら、話しかけて来てくれました。"写真撮ってもいいよ~、ネットにもどんどん載せていいよ!"と言ってくださった方。お名前は失念してしまいました・・・。そんな風に応じてくださったのは、この方のみ!他のほとんどの方はカメラを見ると、歓迎!ムードになる方は皆無でした。大人も子供たちも。そこが他の場所と決定的に異なる反応でした。特に子供達は、他のエリアだと、ダメ~って半分おふざけで楽しそうに逃げ回ったりする子、にっこり"良いお顔"してくれる子などいずれにしても好意的な反応ばかりなのですが、ボロパークの子供達は下を向いたり、カメラを避けるような"迷惑そうな"反応。大人の場合は、露骨に嫌な顔をする方たちもいらしたことを記しておきます。
ですから、写真撮りたい!と思う方には、是非行ってみてください!と能天気にお薦め出来ないものがあります。

Borough Park \"イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街\"_d0161194_23435446.jpgBorough Park \"イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街\"_d0161194_2343406.jpg

Borough Park \"イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街\"_d0161194_23463498.jpg
13Ave.
Borough Park \"イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街\"_d0161194_23484818.jpg
大きな瞳が印象的な男の子。お母さんの許可を得て撮影しました。
Borough Park \"イスラエルに次ぐ世界最大のユダヤ人街\"_d0161194_2351542.jpg
DラインのFortHamilton駅から。線路のすぐ脇に住宅が。この感じも確か映画に出てきたはず。
今度、行くときにはカメラを持たず、コーシャフードのレストランなどにも行ってみたいなと思います。
by gioia_di_martedi | 2010-08-22 23:58